<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィン!

b0212848_8295753.jpg

トリックアトリート024.gif
今日はハロウィンですね!本日TreeTopにてお買い物された方にお菓子をプレゼントさせていただきます
今週も引き続き北欧フェアを開催していますのでご来店おまちいたしております。
[PR]
by treetop1051 | 2011-10-31 08:33 | お店のこと | Comments(2)

B&Gコーヒーカップ

デンマークB&Gのコーヒーカップです
b0212848_2331158.jpg
b0212848_2316221.jpg

1853年にロイヤルコペンハーゲン(RC)の対抗馬としてBing & Grondahl(ビング・オー・グロンデール)ガ設立され、絵画的なRCに対して彫像的なB&Gが切磋琢磨した結果19世紀末から20世紀にかけてデンマーク陶芸界は頂点を迎えます。この商品は1970年代に生産されたものです。残念ながら1983年にロイヤルコペンハーゲンに合併されてしまいましたが、合併後一部はRCに引き継がれています
スタッキングも可能です
b0212848_23223992.jpg

1946年にフィンユールがB&Gのショールームのデザインを手掛けています。
b0212848_2341286.jpg
当時そのショールームに 置いてあったアームチェア(NV46)が現在、岐阜高山にあるキタニが所有しています。値段は¥○,○○○,○○○–!!恐ろしくてここには載せられません、、、。
[PR]
by treetop1051 | 2011-10-29 23:24 | お店のこと | Comments(0)

紹介


北欧で買い付けた商品を少しだけ紹介します
スウェーデン・デンマークで買い付けたチークのウッドボウル
b0212848_2324181.jpg
スクエアトレイ
b0212848_23219.jpg
サービングトレイ
b0212848_2312676.jpg
空き缶
b0212848_23102672.jpg

[PR]
by treetop1051 | 2011-10-28 23:12 | お店のこと | Comments(0)

北欧アイテム

北欧フェアのまっただ中ですが、色々と商品がある中でも
ん・・・?何だろうこれは???なんて商品もあります
白い陶器
オブジェ?
実は一輪挿しの花瓶なんです
b0212848_23185699.jpg
上部に一点小さな穴が開いています。この小さな穴に一本だけ花を生けます
逆を言えば、一本しか入りません
粋ですね
水は底部から入れてください
b0212848_23211226.jpg


フィンランドの街角で見かけた面白いものをご紹介
b0212848_23271860.jpg

激しく吠えてる鳥さん
b0212848_2328659.jpg
なんでなんで??こんな所に??
と思ったら
b0212848_23284098.jpg
防犯カメラ!!でした!!
[PR]
by treetop1051 | 2011-10-27 23:32 | イベント | Comments(0)

北欧フェアの様子

北欧を代表するテーブルウェアブランドのiittala(イッタラ)やロイヤルコペンハーゲンなどの買い付けてきた陶器が並んでいます
今では市場で販売されていないものもありマニアにはたまりません!
b0212848_8322534.jpg

フィンランドで買い付けた手編みの手袋や靴下はウールの毛糸で編んでいるので、アクリルの毛糸に比べて保温性、保湿性が違い手足をとても温めてくれます。色の配色や毛糸の色合いも北欧の独特なかわいらしさがありプレゼントに送るのにもひと味ありおすすめですよ
b0212848_8304248.jpg
b0212848_8294562.jpg
どの商品も一点ものです。お気に入りをみつけてくださいね
[PR]
by treetop1051 | 2011-10-26 08:48 | イベント | Comments(0)

明日は

やっと明日北欧フェアが開催です
b0212848_23551669.jpg

このとぼけた絵柄がお気に入り
インテリアとして置いておくだけでもかわいいしちょっとしたアクセサリーを乗せたりしてもかわいい
このツボをわかっていただける人はいるかな?
明日から2週間北欧の風をお楽しみに!
[PR]
by treetop1051 | 2011-10-23 23:59 | Comments(0)

北欧フェア開催

10月24日(月)から11月5日(土)の2週間北欧フェアを開催します
(定休日 水曜日と11月3日は祝日によりお休みします)
TreeTop店内にてフィンランド スェーデン デンマークで買い付けしてきた北欧雑貨を販売いたします
普段はハンドメイド雑貨中心のTreeTopですが、各国で厳選して探しまわった雑貨、毛糸、陶器、アクセサリーなどが並びます
一点ものばかりで数にも限りがございます。北欧好きの方は是非ご来店ください
b0212848_22453299.jpg

[PR]
by treetop1051 | 2011-10-21 22:46 | イベント | Comments(0)

北欧旅行紀7

7日目日曜日 雲一つない天気!楽しみにしていた蚤の市(LOPPEMARKED)めぐり
b0212848_234333.jpg
今日は移動距離が長いので、ホテルでレンタサイクルを借りました。デンマークの自転車はサドルが高い!!一番低くしても足がギリギリッ!
デンマークは自転車に乗る人がとても多く、道路整備も自転車の事を良く考えられています。
自転車専用車線があるのはもちろん、歩道は石畳でも自転車用車線はアスファルトになっていたり、道路の右側を走るのが絶対厳守、交差点で曲がる時は手信号で後ろの人に合図を出すなど、交通マナーを徹底遵守していました。
b0212848_2314225.jpg
自転車も変わった形のものも!
b0212848_23152411.jpg
こんなデートも楽しそうですね 途中とてもきれいな風景が!
b0212848_23193010.jpg

体育館のような室内で行われているLOPPEMARKEDへ。入場料(約300円)を払いいざ買い物へ!100ブース位の大きな規模です。
b0212848_23243789.jpg
日用品や不要品を売る人からアンティークの陶器などを売る人など、テンション上がりまくりです!チークのウッドボウルやロイヤルコペンハーゲンのフラワーベース、皿など、大量にゲット!!
その後場所を移動し、別のマーケットへ。ここは蚤の市ではなく、FINDERSKEEPERSというイベントで、新進デザイナーなどの披露の場のような感じでした。
b0212848_23323731.jpg
荷物がいっぱいになってきたのでいったんホテルへ戻り、空にしてまた別のLOPPEMARKEDへ。郊外の海辺の埋め立て地にある工業団地近くのマーケットへ。ここも有料でした。ペンダント照明やローズウッドのネストテーブルなど、日本では考えられないくらい安い値段で売ってますが、大きくて持って帰れない、、、。どこでもドアが欲しい!!ここでも陶器を買い、最後の市場へ。すでに4時。あと1時間しかありません。たどり着くとそこは今日最大級の規模!!とても大きな倉庫で、ここは週末のみオープンの常設店のようです。
b0212848_23451782.jpg
大きな家具や照明がメインですが小物もあります。マニアにはよだれものの品々が
b0212848_23475439.jpg
b0212848_23495238.jpg
連れて帰りたいけど無理、、、。とても広い倉庫内を物色していると目に飛び込んできたのが
b0212848_23591425.jpg
んんっ??
b0212848_027737.jpg
ビンテージのルイスポールセンPHウォール!!少し歪んでるけど、直せる範囲。値段はあり得ないくらい安い!分解すればなんとかキャリーバッグに入るかも?でもまだ家は建てる予定も無い、、でもいつか家を建てるときに使いたいと思っていたのがここにある、、頭のなかで天使と悪魔が格闘しています。
しばらく悩んでいると、店のおじさん「5時だから帰るよ〜またね〜」『ちょっとまった!!○○DKKにして!!』 おじさん「んん〜OK!!」
買ってしまった、、、。悪魔が勝ってしまいました、、、。おじさんとがっちり握手をして解散!大事にバッグにつめて来た道を帰りました
b0212848_0283647.jpg

楽しかった旅もこれでほぼ終わり、明日は日本へ向けて帰るのみです
[PR]
by treetop1051 | 2011-10-21 00:31 | 旅行記 | Comments(1)

北欧6

6日目土曜日今日はスウェーデンからデンマークのコペンハーゲンへ移動です
昨夜梱包を終えた荷物を朝イチで郵便局へ。9時開店より少し早く着いたのでしばし待つ事に。
しかし!9時になってもオープンしない!!入り口には9−17と書いてあるのに、、、。ん?9−17の横にスウェーデン語で何か書いてある。でも読めない、、、。
おそらく、月曜ー金曜 9:00−17:00と書いてありました、、、日本でも土曜日は休みねー
スウェーデンは郵便局も民営の会社に委託されていて、ガソリンスタンドやスーパーなどが受け付けてくれるところもあるみたいです。ダメモトでipadの検索で出て来たpostenへ行きましたが、そこもお休み
仕方なく段ボールをキャリーバッグに詰め込み、ストックホルム中央駅へ。
b0212848_2225116.jpg
スウェーデンが誇る高速列車X2000で一路コペンハーゲンへ。日本の新幹線のようなものです
b0212848_2234784.jpg
ひたすら田園風景が続きます
b0212848_22131144.jpg
b0212848_221244100.jpg
無事コペンハーゲン中央駅に到着!駅構内には郵便局があります。試行錯誤の末、無事荷物を発送できました!
b0212848_22195769.jpg
駅近くのホテルへ。この時点で夕方の4時 散歩がてら中心街へ。夕食はキッシュとフルーツを買ってホテルで食べる事にしました
b0212848_22313923.jpg
b0212848_22305665.jpg
このブドウが絶品!皮が薄くてそのまま食べられる品種で、食感がサクサク!!新食感でした
帰りにデンマークの百貨店ILLUMの中に入っているスーパーIrma(イヤマ)へ。キャラクターのイヤマちゃんがとてもかわいくて印象的です。日本でも人気ですね
b0212848_22415227.jpg
明日はメインの蚤の市めぐり!!早めに休んで明日に備えます
[PR]
by treetop1051 | 2011-10-19 22:45 | 旅行記 | Comments(0)

北欧旅行記5

5日目今日も朝から行動です。3食の中で一番おいしい食事は朝のビュッフェ!とてもおいしいけどパン食ばっかりで飽きてきました、、、。でも少しでもお金を浮かすために朝ガッツリ!昼もサンドイッチをこっそり作って持って行きます
なんと!朝のビュッフェで’ちいさんぽ’をしているあの方に遭遇!!同じホテルでちょっと感動!!
今日は朝からいい天気です。ホテル近くに教会がありました
b0212848_23392623.jpg
ストックホルム中央駅から地下鉄で移動。キップを買うにもどこで買えばいいか分からず、彷徨う事15分、結局KIOSKで買う事がわかりました
Medborgarplatsen駅へ。前日、図書館近くのSTADSMISSION STOCKHOLMというセカンドハンドショップでいい買い物ができたので別の店舗へ。思ったより小さい店舗であまり収穫はありませんでしたが帰りに面白い光景に出会いました。トイレを探して公園みたいなところへ入り込んだら、そこは幼稚園
近くにいた人にトイレを貸して欲しいとお願いすると、ワケの分からないアジア人にもとても優しく、園内に入れてくれました!そこで見た子供の遊び方がとても面白かった!
b0212848_23512022.jpg
↑この前の女の子が色んな所へ運転していき、三輪車の後ろの女の子がブラシで落ち葉をひたすら集めてる!!こんな感じの清掃車を街中で見ました。子供は良く観察してますね〜
観光がてら、ガムラ・スタンへ。途中朝は天気が良かったのに雨が!カフェで雨宿り
b0212848_075434.jpg
その後、ガムラ・スタンエリアのSTADSMISSION STOCKHORMへ行くと、ittala×marimekkoの今は廃盤になっているカップ&ソーサーや、アラビアのデミタスカップなどを発見!状態もミントコンディデョン!
夕方になり荷物もまとまって来たので、この辺までの荷物を日本に送る為、段ボールと梱包材を買いに。ホテル近くの書店で箱はもらう事ができました。今日中に梱包して、翌日デンマークに出発する前に郵便局から送るだけ!!
b0212848_020302.jpg

[PR]
by treetop1051 | 2011-10-18 00:22 | 旅行記 | Comments(0)