<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

mu〜mu〜

布のセレクトがかわいいmu〜mu〜さんの商品です
「ハンカチポケット」
長方形のポケットになっているのでペットボトルホルダーにもなり、ハンカチとしても使えて女性の方は生理用ナプキンを隠して持ち歩けたりと便利グッズです
b0212848_2119171.jpg
b0212848_21182267.jpg

[PR]
by treetop1051 | 2011-09-28 21:09 | 作家さんのハンドメイド商品 | Comments(2)

本日のワークショップ

ネイル講座と木工教室をTreeTopにて開催しました
b0212848_20445114.jpg

b0212848_20424625.jpg

今回私もネイル講座に参加
ネイルアートはスタンプアートとウォーターマーブル
いつもは単色を塗るだけだったりするんですが
こんなアートを自分でできるなんて感激!
実際にやると、色目などとっても迷いました
最後は先生に手直ししてもらい出来上がりです
b0212848_2052950.jpg
b0212848_20515743.jpg
b0212848_20514589.jpg

木工教室はプランターボックス作り
b0212848_20594345.jpg
あらかじめサイズにカットしてもらった木材を組み立て
トンカン060.gifトンカン060.gif
お店にカナヅチの音が響いてました
組み立てができたら好みのペンキを塗って
b0212848_2161231.jpg

革タグをつけて完成です
b0212848_2154795.jpg

皆さんたっぷり楽しんでました
[PR]
by treetop1051 | 2011-09-27 21:07 | イベント | Comments(0)

秋冬布

やっと今週秋冬のウールを中心とした布を店頭に出せます!
カシミヤやモヘアなど厚手の物も入ってます
これからコートやジャケットなどにもいいですね
イタリア産フランス産のものも入っているので掘り出し物をみつけてください
b0212848_22141853.jpg
b0212848_22335213.jpg

[PR]
by treetop1051 | 2011-09-25 22:20 | お店のこと | Comments(0)

Wool Blanket

TreeTopオリジナルのウールブランケットです
b0212848_214249100.jpg
南米ペルー産のヴァージンウールを使用しています。ペルーの山岳地帯で育った羊は昼と夜の寒暖の差が激しいため、厳しい環境にも耐えられるよう、繊維の間にたくさんの空気を含む構造になっています。
b0212848_21431471.jpg

b0212848_21435381.jpg
今年の冬は節電で暖房を控える事になりそうです。リビングやオフィスに、車の中や子供の毛布にいかがですか?
b0212848_21442094.jpg

いつからかフリースやブランケットはポリエステルやアクリルで作られた物が売られていて、それを当たり前の事のように使われている気がします。そもそも安い値段で作る事を前提に物作りをすると、石油から作られる合成繊維の方がはるかに安く作ることはできます。確かにウールやカシミヤで作ればコストは高くなります。羊から毛を刈り取り、糸から製品になるまでたくさんの手間がかかります。でも一度使い始めたら手放せなくなるし、優しい温かさは他に変えがたい物があります。
長い目で考えると、決して高い買い物では無いと思います。サイズと混率により、1つづつ値段が変わります(¥4800〜)少しづつしか作っていません。一度手に取ってみてください!虜になる事間違いなしです!!
[PR]
by treetop1051 | 2011-09-24 19:29 | お店のこと | Comments(0)

KNIT YARN

これまで要望の多かったニット用の糸を少しづつですが取り扱う事になりました
b0212848_20594760.jpg
個人的に好きなものばかりセレクトしているので、TOP染めと呼ばれる1本の糸の中にたくさんの色が混ざった糸や、段染めやカスリ染めのタイプが中心です
b0212848_2101693.jpg
色使いがさすがイタリヤの糸!!とても綺麗です
b0212848_2104399.jpg
こちらもイタリヤの段染めの糸で、編んでいくと色が少しづつ変わって行く不思議な糸です。アルパカ混なのでアルパカちゃんと一緒に撮ってみました
b0212848_211587.jpg
こちらもセットでいかがですか?新しい色が増えて全部で10配色あります!
b0212848_2113353.jpg
こんなカラフルな軍手は他には無いので、岐阜みやげとして買われて行く方が多いですね
[PR]
by treetop1051 | 2011-09-23 21:24 | お店のこと | Comments(0)

柿渋

TreeTopで販売中の柿渋染めのふきん
(以前ブログにてアップしましたが)
キッチン用のふきんはどうしても細菌が繁殖しやすいので、使っているうちに嫌な臭いがしてしまいますよね
柿渋には消臭抗菌効果があるので、嫌な臭いをおさえてくれます
繰り返し使ってボロボロになってしまったとしても、靴箱などに入れて消臭効果もきたいできますよ
他には靴下、枕カバーを販売中
b0212848_22313240.jpg
そしてその柿渋染めの方から依頼を頂き、柿渋染めの生地で服を作ってくださいとのこと

b0212848_2230951.jpg
こんな感じの羽織ものを作ってみました
気に入ってもらえたみたいで、同じ形で袖無しタイプも作りました
今後も色んな形に変えて納品していきます
[PR]
by treetop1051 | 2011-09-22 22:29 | お店のこと | Comments(0)

ヘアーアクセ

台風が過ぎ去りました
今日の夜風は涼しくて気持ちいい
秋ですね
TreeTopには、秋冬ものが入荷して来ていますよ
今回はモヘアの毛糸で作ったヘアーアクセサリー
b0212848_22223460.jpg

色味が一つづつ違います
同じ物はありません
ポンポンのものやアクセントにボタンの付いている物があります
b0212848_22225255.jpg
髪の毛につけるだけではなく
バッグにつけたり、首もとのストールを留めるのに使ったりできますよ
[PR]
by treetop1051 | 2011-09-21 22:21 | お店のこと | Comments(0)

10月のお休み

10月
実はちょっと足をのばして買い付けに出かけてきます
今回は布ではなく雑貨がメインです
素敵な物が見つかるかはその時の出会いですよね
どんな物がお店に並ぶか楽しみにしていてください
(陳列が無かった時は、いい出会いが無かったと察知してください・・・)
b0212848_22202288.jpg

誠に勝手ながら10月2日(日)から10月12日(水)までお店を休ませて頂きます
またお休みあけのTreeTopをお楽しみに
[PR]
by treetop1051 | 2011-09-20 22:08 | お店のこと | Comments(0)

稲刈り

今週末は田舎に稲刈りに行ってきました
初めての体験です
b0212848_21435843.jpg
場所は高山市、こっちは朝晩少し肌寒く、油断をすると風邪をひいてしまいそうです
稲も黄色く色付いてます
b0212848_21444349.jpg
朝8時からスタート! 400坪くらいかな?
風は気持ちいいけど、日差しが強いのと体を動かす作業なので汗だくです
稲刈り機で稲を刈り取り、一束づつに束ねてくれます
b0212848_21451370.jpg
その束をある程度の山に集めて(これが結構な重労働!)稲穂を一束づつ干して行きます
b0212848_2145075.jpg

やってもやっても終わらない・・・大人5人で作業してるけど、今日中に終わるかが心配・・・
b0212848_21452958.jpg
なんとか全部干せました!
b0212848_21454317.jpg
直接雨がかからないようにブルーシートを張ってなんとか終了!
稲刈りから脱穀までやってしまう大きな機械があるみたいですが、こうやって2週間ほど天日干しにしたほうがおいしさが増すみたいです
b0212848_21455411.jpg
おしゃれ長靴がこんなにも汚れてしまいました(左がBefore右がAfter)
案の定今日はももの裏が筋肉痛・・・
この作業を毎年やってるなんて年配の方にはかなりの重労働だろうな
2週間後の脱穀作業も大変みたい
わたしの家ではこうして作ったお米を譲ってもらい、おいしく頂いております
体験してみてありがたみを感じますね
また来年も行きますか
[PR]
by treetop1051 | 2011-09-19 22:02 | その他 | Comments(0)

and372

これから秋冬に向けて欲しくなる必需品
ニット帽
and372さんより納品いただきました!
b0212848_2216069.jpg

カラーがとっても可愛い!!
頭の上の大きなボンボンもポイントです
b0212848_22144744.jpg

親子でかぶれるこんなお揃いの帽子を提案
コサージュ付き(大人用)ボンボン付き(キッズ用)となってます
キノコに見えますか?
b0212848_22172662.jpg

ベレー帽です・・・
b0212848_2219334.jpg

深みのある色合いがこれからの秋に向けてコーディネートしたくなります
[PR]
by treetop1051 | 2011-09-16 22:11 | 作家さんのハンドメイド商品 | Comments(1)